<$Blog Title$>

Tuesday, November 24, 2009

パリの空の下2009-3

木曜日の朝は、必ず行くマルシェ。どうやら地元の人たちは、魚貝類やお肉はスーパーで買わないらしく、木曜日の朝、週末のご馳走のための食材を買いにやって来るようで、朝早くから
賑わいます。とはいっても、冬はなかなか陽が出ないこともあって、仕事のアポはみな11時過ぎからなので、一番最初、まだ真っ暗な朝7時に行ってしまったら、お店を設営している最中で、8時過ぎてから出直した記憶があります。いつも訪れるのは茸専門店と海老、帆立貝などの充実している魚屋さん、牡蠣は別途、牡蠣専門店が出ていて、各地の牡蠣を個別に注文できます。蟹もシーズン中は、蟹専門店が出ますね。あとは、蜂蜜専門店とか、干し果物専門店とか。お土産にしたいものも、いろいろあります。

下記は、いつも買う海老の美味しいお店で、ここで殻付きのホタテ貝も買って、だいたいバターとガーリックで焼いて、ちょっとお醤油を落として食べます。海老は耐熱ガラスのキャセロールにバター、白ワイン、ローリエと共に入れて電子レンヂでチンして、塩、胡椒して食べます。蟹はさすがに一人の時は手に負えませんが、茹でてレモン・マヨネーズをつけて食べるだけで美味しいです。

マルシェでは、靴や洋服、日用雑貨なども売っていて、ほとんど何でも手に入りますね。

日用雑貨を売るお店の看板犬らしく、帽子をかぶってお店番をしていました。

今回は、大きな帆立貝を2個、クレヴェット・ロゼという大きな海老を10尾ほど購入して、9ユーロ40セントでした。翌日、帰国前の午後、ルーヴル美術館のカフェで買ったファンタ・オレンジが3ユーロ50セントだったことを思うと・・・ホテルに泊まったら、いかに高くつくかが想像できます。スーパーだと、ファンタはたしか1本、50セントぐらいだったと思います。スーパーではファンタなど買いませんが、1リットルのミネラル・ウォーターが90セントなので、500ミリの飲み物はみんなそんなもんです。空港で500ミリの水がやっぱり3ユーロとかすると、つい、我慢してしまおうと思ってしまいます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home