<$Blog Title$>

Tuesday, November 24, 2009

パリの空の下2009-2

前夜、近所のスーパーでしこたま買い物をしたので、これを滞在期間中に食べ切るため、「計画経済」を実行しないとなりません。外で美味しそうなレストランや、美味しそうなケーキ屋さんを見かけても、脇目もふらず、一直線にアパートへ帰ってくるようにするわけです。とはいえ、焼きたてのパン、ケーキだけはその誘惑を避け難く・・・これも、近所の決まったお店ですが、行ってしまうんですよね。

まずは順当に、購入した食材で、到着翌朝の朝ご飯。時差もあって、お腹が空いているので、結構、しっかり頂きます。前夜の茄子と牛挽肉のグラタンの残り(ラタトゥイユに挽肉が入っているみたいな感じ)があったので、本当はオムレツにしようと思ったのですが、面倒くさいので、ふんわり目のスクランブルド・エッグに添えました。パン・ド・カンパーニュはスーパーで買ったものですが、これが結構美味しく、トーストしてばくばく食べてしまいました。

下記はいつも必ず行く、近所のブランジェリーで人気のホット・ドッグ。お店のマダムやお客さんたちは「hot dog=オッドッグ」と呼びます。バゲットにちょっとスパイシーなソーセージ、そして美味しいチーズがた〜っぷり詰まっていて、食べる時、オーブンで暖めるのですが、これが、もう本当に美味しいのです。うちのママリン社長も非常に気に入り、前回、一緒に滞在した時は、朝ご飯に半分ずつ食べていました。もちろん、クロワッサンやパン・オ・ショコラも美味しいです。

そして、下記は同じお店のデリース・フランボワーズとエクレールですね。お菓子も沢山種類があり、また、どれも美味しいです。実は、すぐ近所にダロワイユだとか、有名店がいくらでもあるのですが、私はこの「街のブランジェリー」のほうを好んでおります。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home