<$Blog Title$>

Wednesday, August 20, 2008

ひさびさのカルツォーネ

近頃の小麦粉の値上がりを受けてというわけでは必ずしもないのですが、以前から家にあるパン焼き機を使って、時々、ピザとベーグルをつくります。最大の理由は家で作ったほうが、よっぽど美味しいから・・・ということになるでしょうか。パン焼き機で最後まで作ってしまうと、また、微妙に美味しくないというか、面白くないので、機械に添付されているのとはまったく違うレシピで生地づくりをして、生地を取り出して、いろいろ成形してパンを作るわけです。今回は、2〜3日前から突如、むらむらとカルツォーネが食べたくなっていたので、午前中、仕事をしながら生地づくりをしておきました。それで、遅めのお昼の時間に急いでマッシュルーム、ほうれん草、ハムなどを準備して、濃いめのトマト・ソースを少しとチーズをたっぷり詰め込んで、半月型のカルツォーネを作りました。予めオーヴンを温めておいて、強火で8分ぐらい焼いたのですが、なんとも良い感じに焼き上がりました。特に、このピザ生地の見事な仕上がりには大満足だったのですが、ナポリ風のもっちり生地で、焦げ加減も程よく、久々に美味しいカルツォーネを食べました。サルヴァトーレなんかより、ずっと美味しい。この生地でカポナータや、カルツォーネとは違いますけど、ピロシキを作ったら美味しいんじゃないかと思いました。いや〜、ほんとに我ながら美味しかったですね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home