<$Blog Title$>

Tuesday, January 1, 2008

2008年 賀正


新年明けましておめでとうございます。2008年元旦、朝の食卓風景です。

今回、社長は大晦日まで出勤だったこともあり、何やかやで、お煮しめに最大の手抜きをしたおせちとなりましたが、何とか社長と共につつがなく無事に新年を迎えることができました。大晦日は、毎年恒例の穴八幡のお札のつけ換えのために、夜中の十一時半頃から出社して、近所のお寺の除夜の鐘のスタートと共にぺたりと貼り付け、帰りがけにコンビニでコーヒー用のフィルターなど買って帰りました。

近年、お正月というと、おせち以外にビーフシチューかブイヤベース、中華であれば酢豚や海老のチリソースなどを用意することが多いのですが、今年も年末ぎりぎりになって巨大有頭海老一箱が海外から届き、たらば蟹もいただきました。一度に冷凍室には入り切らない量だったので、蟹のほうはオフィスの冷蔵庫に格納しています。海老のほうは解凍して、大部分をチリソースで中華風に、残り6尾は網焼きにして、殻をむいて、マヨネーズをつけて食べたところ、甘みがあって、それはそれは美味しかったです。

年始の行事は、年賀状書きをはじめ、無事にこなしつつありますが、あとは社長の狸犬をお風呂に入れて、ねずみ年らしい趣向をこらしてお正月写真を撮ることぐらいでしょうか? どうしたらねずみになるのかは、思案のしどころです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home