<$Blog Title$>

Sunday, August 20, 2006

ヴェネツィアの市場

イ タリアへ行くたび大混乱に巻き込まれ、もう二度と行くものかと思うものの、半年もたたないうちに、また行きたくなるのは不思議なものです。特に暑い夏は、 なんとなくヴェネツィアの海が懐かしくなり、今の季節、おいしいズッキーニの花芽に生ハムとモツァレラ・チーズを詰め、軽めの衣をつけてオリーヴ・オイル で天ぷらにしたことや、アドリア海でとれるプリプリの海老と一緒にざっくり切ったズッキーニにパン粉をつけて揚げ、自家製タルタル・ソースをつけて食べた ことなどを思い出します。それも、地元の生鮮食材とキッチンがあればこそ。ヴェネツィアの夏は大きな蚊がぶんぶん飛び回っているので、虫除けのレモン・グ ラスの香りのするロウソクを窓辺に置いて食事をしなくてはならないのも、「ロマンチック」でした。

一流ホテルの料理人たちが出入りしてい る同じ市場の同じ食材ですから、おいしいに決まっています。イタリア料理はシンプルな調理法が食材を引き立てるので、高級レストランよりも、自分で料理し たほうが、ついおいしく感じられてしまうほど。イタリアに行く時はホテルではなく、小さくてもキッチン付のアパートに滞在することをおすすめします。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home